MOFU MOFU

技術的なことから、趣味の分野までいろいろメモ程度に書いていきます

OSX MavericksにCommand Line Developer Toolsをインストールする方法

(最新版のXcodeインストール済み)
macportsのmavericks版をインストールして、

sudo port install ~~

ってやってたんですが、
その際に、wariningがでてCommand Line Developer Toolsが入ってないから、ビルドできないかもみたいなメッセージがでていました。(キャプチャしてなかったので、ちゃんとしたメッセージは覚えていないんですが)
そのときは、ちゃんとビルドできたので、問題ないのかなと思ったのですが、やはり気持ち悪いので、
確認!

MavericksになってからXcodeをインストールすると、Preferences->Locationsのところに、Command Line Toolsって書いてあるところがあり、パスも表示されているので問題ないのかなと思っていました。(Lionとか、Mountain Lionのときは、Preferences->Downloadsからダウンロードできてたんでインストールしたぜって実感があった) 実際gccとか、g++などのコンパイラも使える。

Command Line ToolsとwarningででたCommand Line Developer Toolsは違うのか!?
とりあえず、メッセージに従って、

$ xcode-select --install

これで、あとはインストールするだけ。
このあと、sudo port install ~
をやってみましたが、warningは出ませんでした。

Command Line ToolsとCommand Line Developer Toolsは違うんですかね?
わからん