MOFU MOFU

技術的なことから、趣味の分野までいろいろメモ程度に書いていきます

emacs24での注意 モードライン modeline

自分のmacとか、Linuxではすでに、emacs24をつかっていて、アップデートした時にこの問題は解決済みだったのですが、学校で使っている環境でもようやく、emacs24になったので環境設定のファイルをちょこちょこいじって、起動したりしていました。

まずは、設定ファイルの場所が変更になりました。ホームディレクトリに.emacs .emacs.elとかおいとくのが普通でしたが、.emacs.d/init.elに設定ファイルを置くのがデフォルトになりました。
(確か、.emacs.elのままでも読み込んだ気がするけど。

今回の注意点は、emacsのモードラインの色をカスタマイズしている人向けです。

変更前

  (set-face-foreground 'modeline "MidnightBlue")
 
  (set-face-background 'modeline "MediumPurple2")

このままだと、modelineって何?ってエラーがでるので、

変更後

  (set-face-foreground 'mode-line "MidnightBlue")
 
  (set-face-background 'mode-line "MediumPurple2")

これで解決!