MOFU MOFU

技術的なことから、趣味の分野までいろいろメモ程度に書いていきます

LaTexで文献データベースを利用するときの注意

卒論を今書いているのですが、最後の参考文献を書くときに、文献データベースを作成して一括で貼りたいなと思って、

biblist.bibに、参考文献を一括して書き、
本文で

\bibliography{biblist}

と書けば、いいのかなと思ったのですが、
bibtexコンパイルしたところ、

I found no \citation commands---while reading file 

どうやら、本文中で、\citeで文献を使用していないと反映されないらしい。

\usepackage{cite}

を書いてるから大丈夫だと思ったのだが。。

調べてみると、

\nocite{*}

を\bibliography{biblist}の前に書けばいいらしい。
これでエラーはなくなった!

ついでに、文献データベースで、

Too many commas in name 1

とかでて怒られた。これは、authorのところをカンマで区切って書いていたのだが、カンマが多すぎるとのことらしい。bibtexの場合は、andでauthorを区切ると勝手にカンマにしてくれるので、andに修正した。

コンパイルするときの手順、
hoge.texが本文だとすると

latex hoge
bibtex hoge
latex hoge
dvipdf hoge