MOFU MOFU

技術的なことから、趣味の分野までいろいろメモ程度に書いていきます

論文に使うグラフ

Excelでグラフをプロットすると、そのままでは論文に使うには見づらいグラフができあがる。

f:id:regry358:20141213155226p:plain

このままでは、見づらい。ちなみに、これは例として乱数をプロットしてるだけ。
これを、論文でもみやすいように、こんなかんじに設定を変更する。
f:id:regry358:20141213155317p:plain

ざっくりと説明すると、まずフォント小さいし、そのフォントは向かないので変える。次に、目盛線が外向きなので、内向きにし、黒で太くする(軸の書式設定)。あと、グリッドも消す(目盛線の書式設定)。外枠が囲まれていないので、外枠を囲む(プロットエリアの書式設定ー>線)。あとは、凡例の位置と色変えて終わり。
これで、論文に入れる小さな画像でも見えるようになった。

しかしながら、今回書いてる論文ではデータが多すぎて、設定めんどいので、gnuplotを使うことにした。

set ytics nomirror  #y軸を右に出さない
set xlabel "X" #X軸ラベル
set ylabel "Y" #Y軸ラベル
set xrange[0:100] #X軸範囲
set yrange[0:100] #Y軸範囲
set xtics 20 #X軸の間隔
set ytics 20 #Y軸の間隔
set key below #凡例の位置
set tics font "Times New Roman,20" #数字フォント
set xlabel font "Times New Roman,20" #ラベルのフォント
set ylabel font "Times New Roman,20"
set key font "Times New Roman,20"
plot "./data.dat" using 1:2 w lp title "A","data.dat" using 1:3 w lp title "B" #data.datの1と2行、1と3行をline pointでplot

これを、test.gpに保存し

gnuplot test.gp

gnuplot
load "test.gp"

で作成。このデータを保存するだけ。

f:id:regry358:20141213161324p:plain

色変えたほうが良かったかもしれないが、普通に論文に使える。y軸の設定をミスってしまって、うまくプロットできてないけど、それに気づいた時にはファイル消してたので修正してない。乱数だから、グラフにしても意味ないけど。

もちろん、ファイルにする必要はなく一行づつ設定をしていってもできる。

ちなみに、macportsをインストールしていれば

sudo port install gnuplot

gnuplotをインストールできる。