MOFU MOFU

技術的なことから、趣味の分野までいろいろメモ程度に書いていきます

pdflatexのすすめ

今卒論を書いているのですが、dvips + ps2pdfをTEXmakerのQuickBuildで実行していたところ、どうも画像がうまく入らない。

\begin{figure}[!h]
	    \centering
    		\includegraphics[width=7.8cm]{./figure8.png}
		\caption{Figure}
		\label{fig:8}
\end{figure}

こんなかんじで入れていたのですが、うまく入らなかった。やはり、eps形式じゃないとダメなのかと思ったのですが、

\includegraphics[width=16.0cm,bb=0 0 1420 800]{./figure8.png}

こんなかんじで、bbを指定してdvipdfmxを使ったところうまくいきました。

bbは、

bb=lx ly x y

と言った形で指定します。lx,lyが画像の左下の座標らしいので、0 0を指定し、x,yが画像のサイズなので、画像のプロファイルを見て指定します。

この方法でもうまくいくのですが、めんどくさいのでpdflatexを使うことにしました。
この場合bbの指定はいりません。
前述の書き方でOKです。

コンパイル方法も特に変わらず、
hoge.texが本文だとすると、

pdflatex hoge
bibtex hoge
pdflatex hoge

で、pdfが作成されます。
便利便利。

一昔前まで使われていたパッケージとか、古い書き方とかもあるみたいで大変です。最近では、pdfやpng形式で画像を入れるのが普通らしいです。